クリアファイルをカットして2変量正規分布を作ってみた

クリアファイルをカッティングプロッターで工作したのでメモしておきます。 まずは設計図を書きます。最近はcodepen上でJavaScriptで計算してsvgとして設計を作ることにしています。xかyを固定した曲線(に幅をつけたもの)をたくさん描いて、スリットを上下…

ジョイント(かみ合わせ)の研究

PP(ポリプロピレン)のクリアファイルをカッティングプロッターで切って工作をすることが最近の楽しみなのですが、ジョイント(かみ合わせ)をどうするかが課題の一つで、いろいろ試していました。後々自分でも参照するかもしれないので過去の作品を思い出…

ペットボトルに水素を入れて置いておいたらクシャクシャになった

ウチの子が5か月ほど前にペットボトルに電気分解法で水素をためて栓をしておいたら、少しずつへこんでついにぺったんこになってしまった。PET樹脂を通して水素が抜ける一方で、中に空気(窒素や酸素)は入り込めず、圧力差でへこんだ、という理解で合ってる…

Maker Faire Tokyo 2020に出展しました

Maker Faire Tokyo 2020に出展しました。 ↓ 出展前の作品紹介エントリー。 akiyah.hatenablog.com ↓ベランダラボの紹介ページ ベランダラボ | Maker Faire Tokyo 2020 | Make: Japan テンセグリティや糸掛曼荼羅は去年展示したものです。今年の新作は3x4、5x…

交通事故統計月報(令和2年6月末)の英語版が間違いの修正で迷走中

7月の末に、交通事故統計月報の令和2年6月版が出たのでダウンロードして眺めていました。今回は英語版もダウンロードしたのですが、なんと間違いを見つけてしまいました。 政府統計に間違いを見つけてしまった!交通事故統計月報(令和2年6月末)の英語版…

警察庁の交通事故統計(の都道府県別交通事故発生状況)をtsvファイルにまとめて公開した

警察庁が交通事故統計を公開していて、交通事故の動向を調べる時にとても参考にしています。特に私は都道府県別の表をみています。 公開してくれているのはとても助かるし、(pdfファイルだけではなくて)エクセルファイルで公開されているので再利用も可能…

4月の交通事故発生数は前年に比べて64%ほどになった

4月の交通事故発生状況が公開されていたので、過去の物もダウンロードしてグラフにしてみました。 例えば4月なら e-Statの都道府県別交通事故発生状況(月中) からダウンロードしています。2019年1月〜2020年4月をダウンロードして、前年との差も書いてある…

MFKyoto2020 作品発表 「並行な棒の組が互いに対象に交差する立体 3x4、5x6、3x10」

MFKyoto2020の作品発表です。 makezine.jp 「並行な棒の組が互いに対象に交差する立体」です。「クラフト」カテゴリーかな。 3x43本の並行な棒の4組が互いに対称に交差する立体太めのアイス棒製 アイス棒に囲まれた部分は菱形十二面体になっています。 5x65…

5x6=30本の棒が互いに対称に交差する立体

5x6=30本の棒が互いに対称に交差する立体、をストローで作成しました。 この投稿をInstagramで見る #straw #5x6 #ストロー #正二十面体 #正十二面体 #二十十二面体 #icosahedron #dodecahedron #icosidodecahedron ストローでも作成できました〜 6色に色分け…

Babylon.jsで簡単に3D空間のドラッグ&ドロップ(改善版)

前回の記事の改善版です。 akiyah.hatenablog.com 前回、『このPointerDragBehaviorを使ったドラッグ&ドロップは、ちょっと甘いところがあるんですよね。物理エンジンとあわせて使うことをあんまり意識していないのだと思うのですが、変な動きすることがあ…

Babylon.jsで簡単に3D空間のドラッグ&ドロップ

Babylon.js をちょっと触ってみました。 テンセグリティをコンピューター上でシミュレートするという私の要望があるのですが、なかなか進められていないので、それを進めるための調査でもあります。 やりたいこととしては、物理エンジンでゴムorバネを使うこ…

スライム方程式

ブログ書くのが久しぶりになっちゃったので、リハビリ的な内容です スライム方程式をついに発見した pic.twitter.com/eLijri0j9o — Akiya Mizukoshi (@Akiyah) 2019年10月20日 こんな事をしていました。スライム方程式です。 作る過程を動画にしてみました。…

Maker Faire Tokyo 2019にベランダラボというチーム名でテンセグリティの展示をします

makezine.jp どうぞよろしくです。 Instagramの写真を送ったら、右矢印のアイコンも画像に載っちゃったみたいで、なんか変な感じになっちゃいました。すいません。

アイス棒で12本のテンセグリティを作る。ダブルクリップによる改善編

akiyah.hatenablog.com の続きです。 このときは苦労したけど、ゼムクリップを使う方法を思いついてだいぶ楽になりました。 step1 www.instagram.com step2 www.instagram.com 前回はダンボールの欠片と輪ゴムをジグにしたのですが、ダブルクリップで止める…

アイス棒で12本のテンセグリティを作る

akiyah.hatenablog.com の続きです。アイス棒6本のテンセグリティはだいぶ慣れたので前のエントリーのように作れるのですが、アイス棒12本のテンセグリティはまだ自分の中で作り方が定まっていないし、手探りで苦労しながら作っています。 下のように作って…

テンセグリティを10分でアイス棒とモビロンバンドで作る

www.instagram.com 最近はこのテンセグリティを好んで何度も作っています。 アイス棒6本の両端をハトメパンチで丸く穴を開けて、モビロンバンドを引っ掛けてテンセグリティにしています。出来上がる形がきれいになるので、大好きです。 アイス棒6本は輪ゴム…

区民作品展に出す作品が完成した

akiyah.hatenablog.com やっと作品ができました。 30本のテンセグリティの周りに、12本のテンセグリティを4つくっつけた形になります。メタンに近い形ですね。30本のテンセグリティと12本のテンセグリティは3本の棒を共有してくっついています。つまり全体と…

モノタロウの紙管は軽くていいけど、ダイソーS字フックがゆるいのが難点

akiyah.hatenablog.com 続きです。 ダイソーのS字フックと組み合わせてテンセグリティを作っているのですが、セリアの紙パイプのときはちょうどピッタリ入って固定されていたのが、モノタロウの紙管にしてからゆるくなってしまいました。 セリアの紙パイプ …

テンセグリティの紙パイプをモノタロウの紙管に変えた

akiyah.hatenablog.com と書いたけど、66本の作品を作成中に全体が重くなりすぎることに気がついて、素材を変えてみようと思いました。 もともとはセリアの紙パイプで、2本で100円です。奥さんに言って、ラップの芯を貸してもらい、重さを測ってみました。 …

ノースフェイスのジオドームテント

www.goldwin.co.jp バックミンスター・フラー博士の開発したジオデシック構造とテンセグリティ構造を取り入れ、THE NORTH FACEの「DO MORE WITH LESS」の思想を体現した4人用ジオデシックドームテントです。 だそうです。テンセグリティとはちょっと違います…

テンセグリティをつなげる(2)

テンセグリティをつなげる話の続きです。 前回はストローでしたが、テンセグリティで同じことをします。 まずは正20面体に相当する、30本のテンセグリティを作ります。 akiyah.hatenablog.com これを、2個作ります。 そして、つなげる3角形の面を意識しなが…

テンセグリティをつなげる(1)

今回は、テンセグリティをつなげる方法を書きます。色々なつなげる方法があると思うのですが、正20面体に似ている30本のテンセグリティをつなげてみます。他の形のテンセグリティでも応用できると思っています。 まずはストローで説明します。 www.instagram…

フロリダのディズニーワールドのSpaceship Earth (Epcot)はジオデシック・スフィア

goo.gl 一度は行ってみたいジオデシック・スフィアです。ジオデシック・ドームは多いけど、ジオデシック・スフィアはなかなか無いですね。 それもディズニーワールドの中ですからね。色々楽しそうです。 adventar.org

ダヴィンチ・ドームとテンセグリティタイプBとFabLab Kannnaiさんの球体

先日のエントリーで書いた「新型ジオデシックドーム」ですが、ダヴィンチ・ドームと名づけられているようです。 3rd-architecture.blogspot.com 30本のテンセグリティをタイプBで作成するとこの形に近くなるのですが、90本のテンセグリティのほうが一致する…

モントリオール・バイオスフィア

いつか実際に見てみたいジオデシック・ドーム。 カナダのモントリオールにあるバイオスフィアというジオデシック・ドームです。こんなに大きいものが作れるのですね。 www.google.com adventar.org

息子に3Dプリンターでテンセグリティの部品を作ってもらった

中2の息子は3Dプリンターを持っていて、ロボット部で使う部品を出しているのですが、前にお願いしていたテンセグリティの部品を出してもらいました! www.instagram.com 10cmくらいの丸い棒で、両端がコの字に切り込みが入っている、という依頼を出したので…

トランプボールとトランプトーラス

以前、トランプボールを作ったのですが、トランプトーラスというのも作ってみました。 www.instagram.com 写真は小学校の展覧会に置かせてもらった時のもの。この後家に持って帰ったのですが、大きくて置き場に困っています。 ↓トランプボールの作り方はこち…

「新型ジオデシックドーム」の模型

30本のテンセグリティは正二十面体の頂点がずれたような形をしているのですが、その形をジオデシックドーム として作っている方がいるのを見つけました。 3rd-architecture.blogspot.com (この方のブログのテンセグリティカテゴリーも大変参考になります。…

テンセグリティ構造の夢みなとタワー

www.yumeminatotower.gr.jp 夢みなとタワーはテンセグリティ構造のタワーです。どうやら、タワーとしては日本一低いタワーで、テンセグリティ構造としては世界一高いタワーだそうです。すごい! www.instagram.com いつか行ってみたいものです。 adventar.org

正三角形を組み合わせた形と曲率

テンセグリティを作るときは、正三角形を基本とした多面体をイメージして作ることが多いです。正三角形を組み合わせるときに、曲率という考え方をするといいことがわかりました。 まずは、正三角形を頂点を中心に5個組み合わせた形です。今回はポリドロンを…