フロリダのディズニーワールドのSpaceship Earth (Epcot)はジオデシック・スフィア

goo.gl 一度は行ってみたいジオデシック・スフィアです。ジオデシック・ドームは多いけど、ジオデシック・スフィアはなかなか無いですね。 それもディズニーワールドの中ですからね。色々楽しそうです。 adventar.org

ダヴィンチ・ドームとテンセグリティタイプBとFabLab Kannnaiさんの球体

先日のエントリーで書いた「新型ジオデシックドーム」ですが、ダヴィンチ・ドームと名づけられているようです。 3rd-architecture.blogspot.com 30本のテンセグリティをタイプBで作成するとこの形に近くなるのですが、90本のテンセグリティのほうが一致する…

モントリオール・バイオスフィア

いつか実際に見てみたいジオデシック・ドーム。 カナダのモントリオールにあるバイオスフィアというジオデシック・ドームです。こんなに大きいものが作れるのですね。 www.google.com adventar.org

息子に3Dプリンターでテンセグリティの部品を作ってもらった

中2の息子は3Dプリンターを持っていて、ロボット部で使う部品を出しているのですが、前にお願いしていたテンセグリティの部品を出してもらいました! www.instagram.com 10cmくらいの丸い棒で、両端がコの字に切り込みが入っている、という依頼を出したので…

トランプボールとトランプトーラス

以前、トランプボールを作ったのですが、トランプトーラスというのも作ってみました。 www.instagram.com 写真は小学校の展覧会に置かせてもらった時のもの。この後家に持って帰ったのですが、大きくて置き場に困っています。 ↓トランプボールの作り方はこち…

「新型ジオデシックドーム」の模型

30本のテンセグリティは正二十面体の頂点がずれたような形をしているのですが、その形をジオデシックドーム として作っている方がいるのを見つけました。 3rd-architecture.blogspot.com (この方のブログのテンセグリティカテゴリーも大変参考になります。…

テンセグリティ構造の夢みなとタワー

www.yumeminatotower.gr.jp 夢みなとタワーはテンセグリティ構造のタワーです。どうやら、タワーとしては日本一低いタワーで、テンセグリティ構造としては世界一高いタワーだそうです。すごい! www.instagram.com いつか行ってみたいものです。 adventar.org

正三角形を組み合わせた形と曲率

テンセグリティを作るときは、正三角形を基本とした多面体をイメージして作ることが多いです。正三角形を組み合わせるときに、曲率という考え方をするといいことがわかりました。 まずは、正三角形を頂点を中心に5個組み合わせた形です。今回はポリドロンを…

ストローで第1プロトタイプ、ペーパーファスナーで第2プロトタイプ

作品にしたいテンセグリティのアイデアがあったら、まずはお手軽なストローで多面体として作ってみます。 これは作れるぞ、と思ったら、ペーパーファスナーで作り直してみます。 これで、作れる可能性と、作ったあとの見た目の確認をして、良さそうだったら…

ジオデシックドームの写真がInstagramでたくさん見られる

www.instagram.com ↑このnagisa_geodesicsさんをインスタグラムでフォローしておくとジオデシックドームの写真がたくさん見られて幸せです。 いまは六本木ヒルズにあるらしいので、見にいこうかなと。 geodesics.info adventar.org

大きいテンセグリティを作るにはセリアの紙パイプがちょうどいい

作品として作る大きいテンセグリティはセリアの紙パイプ(30.5cm)で作ります。つなぐ道具としてダイソーのS字フックがちょうどピッタリはまるので、それに折経80mmのモビロンバンドを使って作っています。 いまあるもので組み上げてみた。ダイソーでS字フック…

テンセグリティの試作にはペーパーファスナーが最適

テンセグリティの試作にはペーパーファスナーを使っています。 作り方は前にも書きましたが、いまはちょっと違うスタイルで作っています。 akiyah.hatenablog.com ↑今思えば、これはタイプAでした。 akiyah.hatenablog.com 最近はタイプBを作っています。 こ…

豊島区の区民作品展にテンセグリティを展示します

平成30年度としま区民芸術祭/豊島区文化祭 第50回 区民作品展 | 公益財団法人としま未来文化財団 今回も豊島区の区民作品展に展示します。現在作成中で、テンセグリティが繋がったような形のものにしようとしています。でも、作っていくうちに変えていくか…

ストローと輪ゴムの2Vジオデシックドーム

ストローで作る多面体はテンセグリティの試作に使うことが多いのですが、たまに頑張って手強いのを作ることもあります。 下の写真はジオデシックドーム(というか、球だからジオデシックスフィアかな)です。 www.instagram.com ジオデシックドームでは一番…

ポリドロン

ストローで多面体を作る方法を紹介していましたが、知育玩具を使えばもっと簡単に多面体を作ることができます。うちにあるのは奥さんが買ったポリドロンです。 ポリドロン 正多面体セット 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2001/11/01 メディア: おもちゃ…

ストローとモールで作る幾何学オブジェ

ストローとモールでつくる幾何学オブジェ―100均グッズで学ぶ多面体 (SUKEN BOOKS) 作者: 日本数学検定協会 出版社/メーカー: 日本数学検定協会 発売日: 2018/07/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本にはストローとモール(モワモワがつい…

ストローと輪ゴムで多面体を作るワケ

ストローと輪ゴムで多面体を作るメリットは、 素材が安い 簡単に作れる(私が慣れただけかも?) できたものをグニャグニャいじることができる 一度作ったものをばらして作り直すことができる こんなところでしょうか。作品を作るというより、その後作る作品…

ストローと輪ゴムで作る正二十面体(静止画)

動画の方を先に載せましたが、静止画版も書いておきます。 材料 輪ゴム(No.16)を20本 ストロー8本(ストローを切って4cmにして、それが30本必要です) はさみ ものさし まずはストローを4cmに切ります。曲がる部分は使えないので、それ以外の部分を使います。…

ストローと輪ゴムで作る正二十面体の動画

www.youtube.com @kkdにストローと輪ゴムで作る正二十面体の作り方を教えて、と言われたので、何枚かの静止画で作り方を伝えたら、動画にしてくれました! 静止画から簡単に動画を作れるのですね!自分でもやってみようかな。 adventar.org

朋優学院の虹色祭に行ってきた

朋優学院高等学校の虹色祭に行ってきました。卒業した高校というわけでもないし、近所というわけでもないけど、テンセグリティを調べているときに朋優プロジェクトという企画でテンセグリティを作っていることを知って、2018年の日程がもうすぐだと知ったか…

BMWのオープンカーを借りてピットインした

去年から働いているビジネスバンクグループという会社では、四半期の最終営業日が特別休暇日になる『ピットイン』という制度があります。去年の9月にはポルシェを借りてドライブに行きました。 akiyah.hatenablog.com 今年9月は、BMWのオープンカーを借りて…

トランプボールの作り方

最近作っているトランプボールの作り方を書いておきます。 材料 キャンドゥのトランプ。今回はトランプの裏の模様にこだわりがあったので、以前購入して気に入っていたこれを選択しました。30枚必要です。 ダイソーの10mmのボタン。合計60個(15個入りを4個…

違和感がある数学用語と統計用語「ありえない」「母数」「サンプル数」「直交する」等

この前の飲み会の時に、日常語として使われている時に違和感がある数学用語と統計用語の話題になったので、ついでにメモしておきます。 「ありえない」 私が数学科の学生だったころは「ありえない」という言葉はかなり強いもので、定義に反するとか、仮定に…

テンセグリティの最近気づいた事(4) 半正多面体

akiyah.hatenablog.com テンセグリティの最小単位に気が付いたのと前後して、それまで作っていたテンセグリティが正多面体であり、作ってみた90本のテンセグリティは(正多面体ではなく半正多面体の)切頂二十面体(サッカーボール型)であることに気が付き…

テンセグリティの最近気づいた事(3) インスタグラム

これまではGoogleで「テンセグリティ」とか「tensegrity」を検索していたのですが、インスタグラムを使い始めてテンセグリティを投稿して、ついでに検索していたら面白い画像がたくさん見つかりました。 www.instagram.com www.instagram.com テンセグリティ…

テンセグリティの最近気づいた事(2) テンセグリティシート

テンセグリティの最小単位について考察が深まったおかげで、テンセグリティをシート状にいくらでも広げて作ることできました。 テンセグリティのシート pic.twitter.com/xM8QbInCT6 — Akiya Mizukoshi (@Akiyah) 2018年3月21日 6角形をつなげて平面にしてい…

テンセグリティの最近気づいた事(1) 最小単位のタイプAとタイプBとタイプB双対

趣味のテンセグリティはまだまだ作り続けているのですが、ここ最近で気が付いたことがいくつかあったので、メモしておきます。 ひとつ目は、テンセグリティの最小単位に2つのタイプがあることです。タイプAとタイプBと名づけました。 【タイプA】 1本の棒に…

90本のテンセグリティを作った!

出来た!自立した!90本のテンセグリティ!なかなかカッコいい pic.twitter.com/xVwK4jHPaM — Akiya Mizukoshi (@Akiyah) 2018年2月11日 やっと90本のテンセグリティを作ることが出来ました。素材は#10のオーバンドとペーパーファスナーです。6時間くらいか…

テンセグリティ Advent Calendar 2017でした

adventar.org テンセグリティのことをアドベントカレンダーに書こうと思って、12/1から今回の12/25で完了です。 テンセグリティネタで書けていないことをメモしておこうと思って始めたのですが、そんなネタはすぐ切れてしまいました。しかし明日のネタをどう…

Googleマップでもう存在しないホワイトライノが見られる

akiyah.hatenablog.com この前見学してきたホワイトライノIIですが、IIじゃない方のホワイトライノがGoogleマップで見られることに気が付きました。ホワイトライノはもう無くなっているので、これは貴重な資料ですね。 3Dで動かしてみるとこんな感じ。 ちな…