2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleスプレッドシートでヒストグラム(Excelは大変なので)

ヒストグラムを見るときにはRやTableauを使うことが多いのですが、Excelで簡単にヒストグラムがかけたらいいなとよく思っていました。Excelでヒストグラムを書くことが大変なのは、ググればたくさん出てきてわかります。(Excel2016では簡単にかけるようにな…

f(x+y)=f(x)f(y)を満たすけどf(x)=exp(ax)ではない例

続きです。 akiyah.hatenablog.com 前回は で を満たすものを探していて、 を見つけたところでした。今回はこれ以外のものを探してみます。 であり、左右を逆にしてちょっといじると なので、まとめると です。に注目すると、 ですね。つまり、定義域を有理…

結城さんのf(x+y)=f(x)f(y)の問題を解いてみる

#アンケート で答える #数学の問題 (6時間)。実数xに対し実数値を取る関数f(x)があります。実数x,yに対してf(x+y)=f(x)f(y) を満たし、y=f(x)とy=xのグラフは共有点を持ちません。このとき実数xに対して… — 結城浩 (@hyuki) 2016年5月25日 これ、いろいろ…

ヒートマップ比べ(データ:プリキュア視聴率、ツール:R)

ヒートマップ比べシリーズです。今回はR。 Rでヒートマップを書くことなんてごく簡単なんだけど、適当に書くといい感じに整形しちゃうので、このシリーズでExcel, Tableau, Googleスプレッドシートで書いたヒートマップに見た目をあわせるのにとっても苦労し…

立て掛け型ホワイトボードで折りたためる! Agile Goods-Scrum専門店のSmart Task Board

Agile Goods-Scrum専門店 Smart Task Board これいいですね。折りたためるし、壁がなくても立てとくこともできるし。9,000円という値段だけを見ると高く感じるけど、大きいホワイトボードと思うとかなりお買い得だと思います。 昔、ライトライトボードという…

ヒートマップ比べ(データ:プリキュア視聴率、ツール:Googleスプレッドシート)

ヒートマップ比べシリーズです。今回はGoogleスプレッドシート。題材は今までどおりのプリキュア視聴率です。 prehyou2015.hatenablog.com やってみました。 昨日まで知らなかったのですが、実はGoogleスプレッドシートもヒートマップ作れるのですね。範囲選…

参加メモ: Kanban Casual Talks 『カンバン仕事術』出版記念イベント「カンバンはいいぞ!」

Kanban Casual Talks 『カンバン仕事術』出版記念イベント「カンバンはいいぞ!」、に参加してきました。会社が会場提供なので参加が楽でうれしい。 orajp.connpass.com 公開された資料をメモっておきます。 「カンバンのキホン ~始めるのをやめて、終わら…

ヒートマップ比べ(データ:プリキュア視聴率、ツール:Tableau)

ヒートマップの続きです。今度はTableauでやってみます。 はいできた。 ちょっと色がきついような。。。Excelの時の色に引っ張られてちょっときつめの色を選んでしまいました。 Tableauでヒートマップを作りたかったら、表示形式からハイライト表を選べば簡…

ヒートマップ比べ(データ:プリキュア視聴率、ツール:Excel)

いろんなツールでヒートマップを書いてみたくなってしまいました。最初のこのエントリーではExcelでやってみます。 データはプリキュアシリーズの視聴率をつかいます。 prehyou2015.hatenablog.com はい、できた。 Excelでヒートマップを書くのは簡単です。"…

木のマドラーでテンセグリティ

木のマドラー6本の両端に切れ込みを入れて、 輪ゴムでテンセグリティ作りました。 ジェンガは、作成の途中にサポートツールとして使いました。 マドラーの両端の切れ込みは浅いので、輪ゴムを引っ掛けても横に引っ張ったら外れてしまいます。テンセグリティ…

スムージー用のストローを使ってテンセグリティ

テンセグリティの素材を試すのが私のブームになっています。 スムージー用のストローでテンセグリティ5個作った pic.twitter.com/QKhtxn9GLb — Akiya Mizukoshi (@Akiyah) 2016年5月15日 この前はタピオカストローでしたが、今回はスムージー用のストローで…

TableauのLOOKUPをいろいろな方向で計算して結果を見てみる

TableauのLOOKUPがよくわからなかったので、いろいろ試してみました。 データは今回用にわかりやすいようなのを作りました。このtsvファイルをTableauに読み込ませます。 LOOKUPを使った計算フィールドを作ります。 LOOKUP(SUM([数]), FIRST()+0) LOOKUPで別…

タピオカストローと輪ゴムでテンセグリティを作る

東急ハンズでテンセグリティの素材をいくつか買ってきました。その1つがタピオカストローで、さっそくつくってみました。 輪ゴムの長さを変えて引っ張る力を変えると、安定する形も変わるんだ、ということを学んだ。 pic.twitter.com/wE40V4848J — Akiya Miz…

視聴率は2%きざみで考えたくらいがちょうどいいんじゃないか(視聴率と標本誤差)

たまたま視聴率が気になって、ビデオリサーチのページを見てみました。関東のアニメ視聴率のトップ10です。 週間高世帯視聴率番組10(最新) 5.アニメ【関東地区】 サザエさんがダントツ1位ですね。クレヨンしんちゃんが2位なのも意外。我が家のテレビではコ…

Googleドライブをつかって画像のテキストを抽出する

とあるブログにはってあったエクセルの表のスクリーンショットを、データとして使ってみたかったのでOCRしたくて、ちょっとググったらGoogleドライブで出きるらしい事がわかった。 support.google.com 手順はこのヘルプのとおり。 今回は、このブログの一つ…

仕事で使えるスクリーンショット(6) ページのロードのgifアニメを撮る スマートフォン編

これの続きです。 akiyah.hatenablog.com 前回はページのロードを撮りましたが、スマートフォンの場合は縦に長いのでファーストビューしか撮ることができません。それを何とかする技です。 Chormeのデベロッパーツールでスマートフォンの表示にして、左上の…

仕事で使えるスクリーンショット(5) ページのロードのgifアニメを撮る

もはや仕事で使えるかわかりませんが、パーツごとのページロードのタイミングを知りたくてやったことのメモです。 これを書いてあるとおりにやるだけです。 blog.gospodarets.com Open the "Timeline" Tab in Dev Tools ( Chrome browser ) Activate "Screen…

エンピツと輪ゴムでテンセグリティを作る 輪ゴムをサポートとして使う場合 の解説

1個前のエントリーの解説です。 最初の状態がわかりにくかったのでモデリングしてみました。使ったツールはFreeCADです。 こんな風に6本の棒を密着させて、中心を輪ゴムで固定しておきます。(その輪ゴムは表現しずらかったので省略しています。) その状態…

エンピツと輪ゴムでテンセグリティを作る 輪ゴムをサポートとして使う場合

エンピツと輪ゴムでテンセグリティを作る、の続きです。 www.youtube.com 最初に輪ゴムで固定してから作るとだいぶ楽になりました。輪ゴムを切ったらボヨンと完成するのが楽しい。

仕事で使えるスクリーンショット(4) Macの画面のgifアニメを撮る

Macでの操作説明などのgifアニメを撮るのであれば、LICEcapがシンプルでおすすめです。 このアニメーションgifも、LICEcapで撮りました。 ちなみに、LICEcapでLICEcapを撮るというようなときに、LICEcapが一つしか起動しなくて困ります。そんなときは、open …