Maker Faire Tokyo 2023にベランダラボ(D-01-01)で出展しました

Maker Faire Tokyo 2023ベランダラボ(D-01-01)で出展しました。

akiyah.hatenablog.com

 

今回展示したのは、ツル菱形十二面体カボチャ🎃宝石💎コウモリ🦇、ヘキサフレクサゴンです。それぞれの型をカッティングプロッターでカットしておいて、あとは折れば完成するようなっています。

 

こんな感じです。

 

子供たちが組み立てて遊んでいきます。

 

それぞれ基本は100円で、小さいコウモリ🦇は無料にしました。振ると光るパーツを中に入れた場合は500円にしました(カボチャ🎃と宝石💎の場合)。組み立てるのは無料で、持って帰るときにお金を払ってもらうようにしました。(完成できないときもあって、そういうときにお金をもらうのは申し訳ないので)

 

作品を表にまとめるとこんな感じ。

作品 値段 販売(配布)数 制作難易度 備考
ツル 100円 ★★★★ ★★ おなじみの折り鶴なので説明不要で勧めやすい。折り線はついているけど、折り紙とは手順が違うので作り方は説明する必要があった。(説明すればほとんどの人が完成できた。)
菱形十二面体 100円 ★★ ★★★ 完成品は立体だけど元は12個のパーツが入っている一枚のシートで、組み立てるときに間違えることがある。説明が難しい。
カボチャ🎃 100円 ★★ ★★★★★ 作るのがメチャムズ。脱落者もたくさん。作り方の説明方法も難しい。
光るカボチャ🎃 500円 ★★ ★★★★★ 作るのは難しいけど、光るパーツを入れた完成品の状態で買ってくれる人がいた。
宝石💎 100円 ★★★★ ★★★ まず折り目をつけちゃえば、最終的な形が見えてくるので迷うことはない。ジョイントを差し込むのが難しい。
光る宝石💎 500円 ★★★ ★★★ 当初は予定していなかった作品。カボチャ🎃用の光るパーツを入れた光る宝石💎。なかなかキレイ。
コウモリ🦇(小) 0円 ★★★★★ ★★ 無料なのでまずはこれをオススメした。羽根が動くのでアピールしやすい。
コウモリ🦇(大) 100円 ★★ 無料のコウモリ🦇(小)があるので、大きさだけが違うコウモリ🦇(大)はほとんど売れなかった。
ヘキサフレクサゴン 100円 ★★ ★★ 奥さんが作っていたヘキサフレクサゴンなので、一人だった初日は全然アピールできなかった。

無料のコウモリ🦇(小)と宝石💎とツルが主力でした。自分の作った作品の何が受けが良いのかを知りたかったので、メイカーフェアで反応を見ることができて良かったです!

クリアファイル(PP)で作った宝石💎はキレイだし受けも良かったので、もうちょっと改善して行きたいです。作り方をもっと簡単にするとか。あるいは今回のダイヤモンド型以外の形も用意するとか。

途中で、コウモリ🦇(小)と宝石💎を補充する目的もあって、カッティングプロッターを動かしていたのですが、動いているカッティングプロッターもけっこう人が見ていました。こういうものがあるということを知らなかった、という人も多かったです。私もカッティングプロッターを数年前まで知らなかったし、買う前にどんな道具なのかいまいちわからないまま買って、自分で動かしてやっと理解できました。カッティングプロッターの紹介にも役立つことができたなら良かったです。

楽しかったので、また来年も出展したいです。