2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で使えるスクリーンショット(3) Chromeでスマートフォンページを撮る

スクリーンショットシリーズの第3弾です。前回の予告どおり、ChromeのFull Page Screen Captureでスマートフォンページを撮る方法を紹介します。 まずはChromeのデベロッパーツールを開いてToggle device modeをクリックしてユーザーエージェントをスマート…

仕事で使えるスクリーンショット(2) Chromeでwebページを撮る

スクリーンショットシリーズの2回目です。 今回もよくある、webページのスクリーンショットです。スクロールしないと全体がみられないページのスクリーンショットを撮ります。 ChromeのFull Page Screen Captureを使いますので、インストールしてください。 …

仕事で使えるスクリーンショット(1) Macの画面をSlackに送る

スクリーンショットのやり方って人それぞれだなーと思っていて、他の人のいいやり方を知りたいという動機もあって、自分のやり方を書いてみます。 今回は基本編です。OSはMacのOS X Yosemiteです。 私の場合は仕事で使う時には、画面の一部のスクリーンショ…

TableauでLOOKUP()とZN()で空のセルにゼロを入れる件

Tableauで空のセルにゼロを入れるにはLOOKUP()とZN()を使うらしいのですが、意味がよくわからなかったので試してみました。 csvファイルはこんな感じ。 DATE, NAME, COUNT2016/02/01, AAA, 52016/03/01, AAA, 32016/01/01, BBB, 22016/02/01, BBB, DATEが1月…

エンピツと輪ゴムでテンセグリティを作る

エンピツと輪ゴムでテンセグリティを作る動画をとりました。 エンピツを使ったのは長さや太さがちょうど良くて、安いから。でも、やってみてわかったけど、エンピツの両端に溝をつけるとき、芯が粉になってまわりが汚れます。要注意。 洗濯バサミをつかって…

置いてある高さが違うろうそくが瓶の中にある。どれが最初に消えるか?

テレビでみて、キッチンで実験してみた動画。 予定では大きな瓶の中でろうそくに火をつける実験だったんだけど、そんなに大きい瓶はなかったので逆さにして瓶をかぶせるという作戦にしました。 うまいこと上から消えて行って、大成功。 www.youtube.com

はてなブログはじめてみる

またブログをはじめてみたくなったので、はてなブログを使ってみることにしました。 前のブログなどはこちら↓。 Akiyahの珈琲日記 ぐりぐり写真を作ろう - livedoor Blog(ブログ)