2020-01-01から1年間の記事一覧

ペットボトルに水素を入れて置いておいたらクシャクシャになった

ウチの子が5か月ほど前にペットボトルに電気分解法で水素をためて栓をしておいたら、少しずつへこんでついにぺったんこになってしまった。PET樹脂を通して水素が抜ける一方で、中に空気(窒素や酸素)は入り込めず、圧力差でへこんだ、という理解で合ってる…

Maker Faire Tokyo 2020に出展しました

Maker Faire Tokyo 2020に出展しました。 ↓ 出展前の作品紹介エントリー。 akiyah.hatenablog.com ↓ベランダラボの紹介ページ ベランダラボ | Maker Faire Tokyo 2020 | Make: Japan テンセグリティや糸掛曼荼羅は去年展示したものです。今年の新作は3x4、5x…

交通事故統計月報(令和2年6月末)の英語版が間違いの修正で迷走中

7月の末に、交通事故統計月報の令和2年6月版が出たのでダウンロードして眺めていました。今回は英語版もダウンロードしたのですが、なんと間違いを見つけてしまいました。 政府統計に間違いを見つけてしまった!交通事故統計月報(令和2年6月末)の英語版…

警察庁の交通事故統計(の都道府県別交通事故発生状況)をtsvファイルにまとめて公開した

警察庁が交通事故統計を公開していて、交通事故の動向を調べる時にとても参考にしています。特に私は都道府県別の表をみています。 公開してくれているのはとても助かるし、(pdfファイルだけではなくて)エクセルファイルで公開されているので再利用も可能…

4月の交通事故発生数は前年に比べて64%ほどになった

4月の交通事故発生状況が公開されていたので、過去の物もダウンロードしてグラフにしてみました。 例えば4月なら e-Statの都道府県別交通事故発生状況(月中) からダウンロードしています。2019年1月〜2020年4月をダウンロードして、前年との差も書いてある…

MFKyoto2020 作品発表 「並行な棒の組が互いに対象に交差する立体 3x4、5x6、3x10」

MFKyoto2020の作品発表です。 makezine.jp 「並行な棒の組が互いに対象に交差する立体」です。「クラフト」カテゴリーかな。 3x43本の並行な棒の4組が互いに対称に交差する立体太めのアイス棒製 アイス棒に囲まれた部分は菱形十二面体になっています。 5x65…

5x6=30本の棒が互いに対称に交差する立体

5x6=30本の棒が互いに対称に交差する立体、をストローで作成しました。 この投稿をInstagramで見る #straw #5x6 #ストロー #正二十面体 #正十二面体 #二十十二面体 #icosahedron #dodecahedron #icosidodecahedron ストローでも作成できました〜 6色に色分け…

Babylon.jsで簡単に3D空間のドラッグ&ドロップ(改善版)

前回の記事の改善版です。 akiyah.hatenablog.com 前回、『このPointerDragBehaviorを使ったドラッグ&ドロップは、ちょっと甘いところがあるんですよね。物理エンジンとあわせて使うことをあんまり意識していないのだと思うのですが、変な動きすることがあ…

Babylon.jsで簡単に3D空間のドラッグ&ドロップ

Babylon.js をちょっと触ってみました。 テンセグリティをコンピューター上でシミュレートするという私の要望があるのですが、なかなか進められていないので、それを進めるための調査でもあります。 やりたいこととしては、物理エンジンでゴムorバネを使うこ…