5x6=30本の棒が互いに対称に交差する立体

5x6=30本の棒が互いに対称に交差する立体、をストローで作成しました。

 

自分の中では5x6と呼んでいます。

最初は細い竹串で作って、次に竹箸で作って、少しわかってきたのでカラフルなストローで作ってみました。

ストローは、曲がっちゃうので、輪ゴムの強さを調整するのが大変でした。最終的には各5角形に1つの輪ゴムではなく、各5角形の辺毎にNo.16の輪ゴムを使って、ゆるめに固定しました。

 

写真で見せるだけだと理解しにくいと思ったので、コンピューター上で再現してみました。

See the Pen babylon 5x6 v2 by mizukoshi akiya (@akiyah) on CodePen.

これが、5x6の設計図ですね。作成手順は、、、表現するのが難しいので、また後日にします。

 

ついでですが、2x3と3x4もコンピューター上に作ったので貼っておきます。これをみた方が、5x6が何者かを理解できるのかも。 

 

2x3

See the Pen babylon 2x3 by mizukoshi akiya (@akiyah) on CodePen.

 

3x4

See the Pen babylon 3x4 by mizukoshi akiya (@akiyah) on CodePen.