MFKyoto2020 作品発表 「並行な棒の組が互いに対象に交差する立体 3x4、5x6、3x10」

MFKyoto2020の作品発表です。

makezine.jp

 

「並行な棒の組が互いに対象に交差する立体」です。「クラフト」カテゴリーかな。

 

3x4
3本の並行な棒の4組が互いに対称に交差する立体
太めのアイス棒製

f:id:Akiyah:20200502021133j:plain

アイス棒に囲まれた部分は菱形十二面体になっています。

 

5x6
5本の並行な棒の6組が互いに対称に交差する立体
アイス棒製

f:id:Akiyah:20200502021137j:plain

 

5x6
5本の並行な棒の6組が互いに対称に交差する立体
太めのアイス棒製

f:id:Akiyah:20200502021129j:plain

アイス棒に囲まれた部分は菱形三十面体になっています。

 

5x6
5本の並行な棒の6組が互いに対称に交差する立体
30cm定規製

f:id:Akiyah:20200502021126j:plain

透明なもので作りたくて、わざわざアクリルの30cm定規を買って作りました。 透明なせいで写真だとよくわからないのが残念です。。。

 

3x10
3本の並行な棒の10組が互いに対称に交差する立体
竹箸製

f:id:Akiyah:20200502021119j:plain

30本で、5x6以外の形も作れるのではないかと思って、研究して最近できるようになった形です。中の空洞は、どうやら二十・十二面体らしいです。

 

これらを私は3x4、5x6などと呼んでいますが、KOSTICKS というページで紹介されているTetraxis Star、Six-Axis Starと呼ばれているものに近いようです。 

 

前回のエントリー。コンピューター上で再現しているので、詳しく見たい方はどうぞ。

akiyah.hatenablog.com