2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)の代数的構造(2)

akiyah.hatenablog.com の続きです。 左右の手 facebookで指摘を受けたのですが、歌詞の順番と右手と左手の順番は違うようです。歌詞に左右の手のどちらかを書いてみます。 PPAP I have a pen (右手)I have an apple (左手)ah!Apple pen! I have a pen (左手…

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)の代数的構造

m.youtube.com このエントリーではPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)の代数的な構造を明らかにする。 ✏:ペン :アッポー :パイナッポー として、これらのアイコンの有限列の集合をSとする。Sの元はわかりやすさのためにダブルクォーテーションで囲って…

ヒートマップ比べ(データ:プリキュア視聴率、ツール:PowerBI)

久しぶりのヒートマップ比べシリーズです。今回はちょっと触ってみたPowerBIです。PowerBIは初めて触って1時間程度なので間違いがあるかもしれません。 さて、PowerBIでヒートマップを書いてみるか、と思ったけど、そういう視覚化はありませんでした。でもPo…

書評:やり抜く力

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る Amazonのアフィリ…

スクラムの概要の画像をいらすとやで作りなおしてみた

このスクラムの概要の画像をいらすとやで作りなおしてみました。 文字が大変でした。。。 スクラムについて説明するときにこういう「やりかた」とか「ことば」に注目しちゃいがちな自分に反省中。 【参考】 永和流プロジェクト運営術 www.irasutoya.com www.…

スクラムのバックログの日本語訳を聞いたら色々意見が集まった

スクラムのバックログは日本語にするならなんなのだろう。作業とか機能とかじゃないと思う。価値はカタい気がしている。ひとまず「やりたいこと」にしておく。 — Akiya Mizukoshi (@Akiyah) 2016年10月6日 こういうことを書いたらTwitterから自動的に転送す…

インターネットにこどもの写真を載せる時のパターンの整理と質問と要望

ちょっと気になったことがあったので、インターネットにこどもの写真を載せる時のパターンを整理してみようと思いました。 画像はいらすとやさんからいただいて、GIMPとCSS*1で加工して使っています。 【こどもの写真の公開のしかたの分類】 パターン例 1) …

「オープンデータ・ベリーとちぎ」のデータをExploratoryで見てみる

www.shimotsuke.co.jp このニュースを見て、せっかくのオープンデータが不発だなんてもったいない、と思って、ちょっとだけ触ってみました。 tochigiken.jp このなかの2016年8月26日の新規登録データから、グラフにしやすそうなものという基準で「トラフィッ…