2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Trelloのようなスクロールしないと全体が見えないページの全体像を一枚の画像にする方法

会社のチームで使っているtrelloのボードが広くなってきたので、全部が見えるようにして画像にしてみた。trelloにこの全部表示機能があったらいいな。 pic.twitter.com/4k5g0powjD— Akiya Mizukoshi (@Akiyah) 2016年7月21日 先日こんなツイートをしたのです…

貿易統計のCSVデータをTableauで表示する

貿易統計のデータをCSVにしたという記事を見つけたので、Tableauで見てみることにしました。 qiita.com 上記の記事に書かれている情報に従って、ファイルをダウンロードします。 2016_latest.csvとym_2012_15.datが月別のデータなので、この二つを基準にしま…

Rのdata.frameの欠けているデータに0を埋める

Tableauのコミュニティで質問をして、データが欠けているときは事前に0を埋めておく方が良いと教えてもらいました。 欠けているデータがある場合の割合の出し方 |Tableau Support Community というわけで、Rで欠けているデータに0を埋める方法をメモっておき…

Exploratoryでヒートマップ

Exploratory を試してみたくて、いつものヒートマップを作ってみました。 アニメーションgifも作りました。はてなブログへの貼り付け方がよくわからなかったのでtwitter経由で貼り付けておきます。 Exploratoryでheatmap作ってみた pic.twitter.com/bGZSjljO…

Dropboxの残りサイズがいつもギリギリだから調べてみた

Dropboxを便利に使っているのですが、いつも使用済みが99.7%とかでギリギリなので、古いファイルとかどれくらいあるのか調べてみました。 Rで下のようなスクリプトを書いて、tsvファイルにファイルサイズと更新日時を出して、 path <- '/Users/akiyahi/Dropb…