Maker Faire Tokyo 2023の作品の組み立て方:カボチャ

カボチャの作り方です。

 

この状態が最初です。

 

直線を、同じ方向に折っていきます。

 

曲線は、直線とは逆に折ります。曲がっているので折りにくいです。

 

折り目をしっかりと付けておきます。

 

外から見て直線が山折りになるように筒にして、ジョイントの三角を折ってから差し込みます。

 

裏から見て、ジョイントの三角を広げて、固定します。

 

筒の状態になったら、片方を折り込んで閉じます。これが、とっても大変です。なかなかうまく行きません。

 

できました。この段階で折り目をきれいに直しておきます。

 

反対側も同じように折り込みます。残りのほうが、ちょっと簡単です。

 

顔を書いて完成です!