2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テンセグリティの作り方

うちにある一番大きいテンセグリティのゴムが劣化してきたので、思い切ってモビロンバンドで作り直しました。ついでに作り方をメモしておきます。 【作品】 1辺60cmの棒を30本使ったテンセグリティ 【素材】 ・10mmx20mmx600mmのバルサ材、30本 タウン・ドイ…

お風呂で〇〇する? 50代女子の常習率は想像以上に……

あいかわらずしらべぇは適当な分析をしていますね。ちょっと気が向いたのでチェックしてみます。 sirabee.com この調査の人数は、男女で1343名だそうです。そのうちで、「よくする」と答えた人は6.6%だそうです。 男女別だと、男性の「よくする」は8.8%で、…

県別平均寿命の推移を調べた

テレビをぼんやり見ていた時に、県別の平均寿命の推移、というようなことをやっていて気になっていたので調べてみました。 ちょっとググって参考にしたのはここ。 www.garbagenews.net 平均寿命と平均余命の違いなども勉強になりました。 データはここからダ…

なぜ人はビューっとできずにドボドボしちゃうのか

shacho.beproud.jp この記事を読んでそうだよなーと思いました。ペルソナを絞り切れない状態ですね。私が参加しているプロジェクトでもよくあった気がします。 私の頭の中のイメージでは、消防車から出ているホースが二股に分かれていて、ビューっと出して水…