テンセグリティの作り方

うちにある一番大きいテンセグリティのゴムが劣化してきたので、思い切ってモビロンバンドで作り直しました。ついでに作り方をメモしておきます。

 

【作品】

 1辺60cmの棒を30本使ったテンセグリティ

 

【素材】

・10mmx20mmx600mmのバルサ材、30本

タウン・ドイト後楽園店で購入。

 

・カードリング、30x2=60個

アマゾンで見ると高いけど、100円ショップで買えました。12個入りを5袋分。

カードリング19mm 12個入り

カードリング19mm 12個入り

 

 

・モビロンバンド 折径150mm

30x3x2/2=90本必要。この袋には100本以上入っているので一袋で足ります。

 

【下準備】

バルサ材の棒の両端にドリルで細い穴を開けて、カードリングを通しておきます。

f:id:Akiyah:20170819192803j:plain

f:id:Akiyah:20170819192815j:plain

30本もあるので穴を開けるのも一苦労です。

 

【作り方】

 まず、1本の棒の両端のカードリングにモビロンバンドを3本ずつ通します。

f:id:Akiyah:20170819193232j:plain

f:id:Akiyah:20170819193238j:plain

その棒に、別の2本の棒の端を乗せます。互い違いになるように。

f:id:Akiyah:20170819193607j:plain

そして、その状態でモビロンバンドをカードリングに通して繋げます。モビロンバンドは各カードリングに3本ずつ繋がるので、この段階で3本を通しておくと後で楽です。

f:id:Akiyah:20170819193906j:plain

この状態で30本のバルサ材の1本分が完成です。

 

最初の1本目に追加した棒に注目して、同様に2本の棒を乗せてモビロンバンドでくっつけます。乗せる棒の向きを間違えないように!

f:id:Akiyah:20170819194442j:plain

繰り返して、5角形になるようにします。

f:id:Akiyah:20170819195455j:plain

ここから先は、ちょっと説明が難しいので、省略しちゃいます。1本の棒に2本の棒を互い違いに乗せてモビロンバンドで繋げる、という基本作業を繰り返すだけです。そうするとだんだん立体になって、最後に丸くなって出来上がりです。2時間くらいの作業時間ですかね。

f:id:Akiyah:20170820030435j:plain

1辺60cmだけど、テンセグリティになると直径1mの球くらいの大きさになります。家に置いておくと十分すぎるくらい大きくて、邪魔になるので、注意です。

 

ちょっとだけ注意事項を。なんか気になっちゃうので、モビロンバンドはねじれないようにしておきましょう。下の写真はわざとねじったものですが、こうなると気になるものです(気にならなければ別にオーケー)

f:id:Akiyah:20170820030517j:plain

 

ハッピーテンセグリティング!

 

追記(2017/08/23 9:11)

テンセグリティ30本のわかりやすい作り方 | 手作りなら、思いのママ。

ここの作り方も参考になります。