テンセグリティの作り方
うちにある一番大きいテンセグリティのゴムが劣化してきたので、思い切ってモビロンバンドで作り直しました。ついでに作り方をメモしておきます。
【作品】
1辺60cmの棒を30本使ったテンセグリティ
【素材】
・10mmx20mmx600mmのバルサ材、30本
タウン・ドイト後楽園店で購入。
・カードリング、30x2=60個
アマゾンで見ると高いけど、100円ショップで買えました。12個入りを5袋分。
・モビロンバンド 折径150mm
30x3x2/2=90本必要。この袋には100本以上入っているので一袋で足ります。
【下準備】
バルサ材の棒の両端にドリルで細い穴を開けて、カードリングを通しておきます。
30本もあるので穴を開けるのも一苦労です。
【作り方】
まず、1本の棒の両端のカードリングにモビロンバンドを3本ずつ通します。
その棒に、別の2本の棒の端を乗せます。互い違いになるように。
そして、その状態でモビロンバンドをカードリングに通して繋げます。モビロンバンドは各カードリングに3本ずつ繋がるので、この段階で3本を通しておくと後で楽です。
この状態で30本のバルサ材の1本分が完成です。
最初の1本目に追加した棒に注目して、同様に2本の棒を乗せてモビロンバンドでくっつけます。乗せる棒の向きを間違えないように!
繰り返して、5角形になるようにします。
ここから先は、ちょっと説明が難しいので、省略しちゃいます。1本の棒に2本の棒を互い違いに乗せてモビロンバンドで繋げる、という基本作業を繰り返すだけです。そうするとだんだん立体になって、最後に丸くなって出来上がりです。2時間くらいの作業時間ですかね。
1辺60cmだけど、テンセグリティになると直径1mの球くらいの大きさになります。家に置いておくと十分すぎるくらい大きくて、邪魔になるので、注意です。
ちょっとだけ注意事項を。なんか気になっちゃうので、モビロンバンドはねじれないようにしておきましょう。下の写真はわざとねじったものですが、こうなると気になるものです(気にならなければ別にオーケー)
ハッピーテンセグリティング!
追記(2017/08/23 9:11)
テンセグリティ30本のわかりやすい作り方 | 手作りなら、思いのママ。
ここの作り方も参考になります。