ポルシェのオープンカーを借りてピットインした

9月から働いているビジネスバンクグループという会社では、四半期の最終営業日が特別休暇日になる『ピットイン』という制度があります。

bbank.jp

このタイミングにあわせて、奥さんとドライブに行くことにしました。うちはクルマを持っていないので、ドライブに行きたいときはいつもレンタカーを借りています。

今回はオープンカーを借りてみようと思い立って、一週間前くらいからちょいちょい検索して探していました。どうやらアースカーというカーシェアのサービスでポルシェのオープンカーが借りられるとわかり、会員登録して借りてみましたよ。f:id:Akiyah:20170929095654j:plain

www.earthcar.co.jp

27日の夜にwebで会員登録の手続きをして、28日の朝に電話での認証をして完了しました。事前に借りるクルマは決めていたけど、予約が開いている時間はログインしないとわからなかったので、28日に翌日(29日)の予約状況をみて、10:00-16:00の6時間を予約しました。

クルマは渋谷マークシティの駐車場に止まっているので、当日(29日)はそこまで電車で行きました。初回利用なのでSuicaをクルマに登録してロックを解除し、あとはクルマの中にあるキーを使ってエンジンをかけて運転するだけ。やってみると簡単でした。

オープンカーに乗る、というのが目的だったので、早速屋根を開けようとして、やり方がわからない。。。クルマの取扱説明書を読んでやっとわかりました。屋根のロックを外してから運転席と助手席の間のボタンを押し続けるだけ。 ただ、屋根を開けていると結構日差しが暑いのですね。ドライブの1/4くらいはオープンにして走ったかな。

f:id:Akiyah:20170929142441j:plain

事前に決めていた目的地は海老名SAとベイブリッジで、どちらも無事いけました。追加目的地のレインボーブリッジは道を間違って経由できず。ビジネスバンクグループのある外苑前は通りかかることができました。返す時間がギリギリ間に合わなくて15分延長しました。延長手続きはログインしてボタン押すだけなので(予約が入っていなければ)簡単。アースカーというサービスのシステムは良く出来ているなと感心しました。

気になるお値段ですが、6時間で(保証もつけて)レンタル代で2.5万円くらい。後で気がついたのですがポルシェは高いようですね!時間の単位は15分単位なのでもっと安く借りることも出来ます。まあ、初回だからこれくらい払ってもいいかな。次からはもうちょっと値段も見てクルマを選んでみようかなと思います。