お風呂で〇〇する? 50代女子の常習率は想像以上に……

あいかわらずしらべぇは適当な分析をしていますね。ちょっと気が向いたのでチェックしてみます。

sirabee.com

 

f:id:Akiyah:20170814200013p:plain

この調査の人数は、男女で1343名だそうです。そのうちで、「よくする」と答えた人は6.6%だそうです。

 

 f:id:Akiyah:20170814200010p:plain

男女別だと、男性の「よくする」は8.8%で、女性の「よくする」は4.3%ですね。ここから一次方程式を作って解くと、男性は約686名、女性は約657名で、男性の「よくする」は約60名、女性の「よくする」は約28名になります。

 

f:id:Akiyah:20170814195718p:plain

年代別になると年代ごとの人数がわからないので、20代から60代までほぼ同じ人数だと仮定して表にしてみました。(インターネットの調査なので60代はもっと少ないと思います)

性別 年代 人数 「よくする」 割合
20代 138 21 15.2%
30代 137 13 9.5%
40代 137 10 7.3%
50代 137 10 7.3%
60代 137 6 4.4%
20代 132 8 6.1%
30代 132 6 4.5%
40代 131 6 4.6%
50代 131 7 5.3%
60代 131 1 0.8%

しらべぇのデータとちょっとずれちゃいましたが、完全に合わせるのが難しかったのでご勘弁ください。(やりくりしようとして1人移動しても値が大きくずれちゃうのです)

しらべぇのタイトルでは20代女子の6.0%を他よりも高いとみなしてタイトルにまでしていますが、132名中の8名(6.1%)くらいだと信頼区間はどれくらいなのでしょうか。Rで計算してみます。

> binom.test(8, 132)

Exact binomial test

data: 8 and 132
number of successes = 8, number of trials = 132, p-value < 2.2e-16
alternative hypothesis: true probability of success is not equal to 0.5
95 percent confidence interval:
0.02652583 0.11592601
sample estimates:
probability of success
0.06060606

というわけで、信頼区間は0.02652583から0.11592601で、2.6%〜11.5%というところでしょうか。20代の6.0%も30代、40代の4.5%もどちらも差があるとは言えないですね!

そもそもしらべぇのグラフでも、20代女子と50代女子の差はごく小さくて有意な差は明らかに無いのに、20代女子だけを取り上げるのは恣意的でしょうね。

まあ、いいです。しらべぇはそういうメディアだし。。。こういう検算の楽しみを提供してくれていると思って、また気が向いたらチェックします。ちなみに、信頼区間を出して有意な差がないと言っちゃっていますが、正確には正しくないですね。検定した方が良かったです。

 

おまけ

tbpgr.hatenablog.com

これをみてRのコードを実行可能な形で貼り付けようとしたけど、対応していないようでした。残念。

f:id:Akiyah:20170814204440p:plain