2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか見てみたいテンセグリティのリスト

作るのが楽しくてしょうがないテンセグリティだけど、検索してみるといろいろな形で表現されていて感動します。メモとしてリストにしておきます。 テンセグリティドーム(ホワイト・ライノ) 技術とデザインのフュージョン ―世界初のテンセグリティドーム(…

ランディングページの平均滞在時間100秒だと思い込んでやらかしたこと

これはWebサイトパフォーマンス Advent Calendar 2016の12/23のエントリーになります。書いているのは12/24が終わりそうなタイミングですが、なんとなく12/24の枠に入るのは遠慮しちゃっていて、時間をさかのぼっています。 qiita.com 一年くらい前のことで…

あわてんぼうの過誤にはまっている、しらべぇの「ケンミン8万人調査!」

しらべぇというサイトがあって、そのシリーズ記事に「ケンミン8万人調査!」というのがあります。各都道府県の傾向を全国8万人の調査から示していく記事ですね。例えば沖縄県であればこれ。 sirabee.com 時系列で見ると2016年9月に北海道から始まって、2016…

「横断歩道に人→車9割停止せず」らしい。

www.asahi.com JAFってすごい。 交通マナーの実態を調べようと、JAFが初めて調査した。車の通行量や車線など条件が似た全国94カ所の信号機のない横断歩道で、今年8月15日~9月1日の日中、JAF職員が横断を試みた。その結果、歩行者が渡ろうとし…

イタルダインフォメーション交通事故分析レポート No.118 高齢歩行者の道路横断中の事故

www.itarda.or.jp 最近知って、過去のもチラチラみてたイタルダインフォメーションの最新のものが出ていました。わかりやすくまとめられていてとても参考になります。 とりあえず冒頭のこのグラフだけでインパクト大きいです。 ここでは高齢者とは65歳以上と…

光る魔法陣、というのを作ったら娘と奥さんが喜んでくれた

動かしてみると解ると思いますが、魔法陣っぽい図形がかけるツールです。Mahougenという魔法陣を作るAndroidアプリを私のAndroidタブレットに入れて娘に見せたら喜んでいたのだけど、娘が使っているデバイスはiPad miniなので入れられなくて、じゃあどこでも…