県別平均寿命の推移を調べた

テレビをぼんやり見ていた時に、県別の平均寿命の推移、というようなことをやっていて気になっていたので調べてみました。

 

ちょっとググって参考にしたのはここ。

www.garbagenews.net

平均寿命と平均余命の違いなども勉強になりました。

 

データはここからダウンロードしました。

www.mhlw.go.jp

ここの図表データのダウンロードと書かれているリンクですね。その表2-1, 表2-2が今回使うものです。

f:id:Akiyah:20170813011734p:plain

Excelで開くとこんな感じで、ちょっと使いにくかったので、手作業で加工しました。(データを公開してくれているのは大変助かるけど、もうちょっと扱いやすい形式で公開してほしい。。。)

f:id:Akiyah:20170813011728p:plain

あとはTableau Publicで開くだけ。

f:id:Akiyah:20170813024435p:plain

このままだと重なりすぎててわかりにくいので、簡易表計算を使って各都道府県の昭和50年を基準としてそこからの差分をグラフにしました。こんなことが簡単にできるのはさすがTableauですね。

f:id:Akiyah:20170813024442p:plain

さて、分析の目的は明確ではなかったのですが、ここまでグラフにしてみると少し怪しい都道府県を見つけてしまいました。一つは沖縄県ですね。かつては男女ともに平均寿命が1位だったのですが伸びが弱まってきて順位を下げています。原因はなんなのでしょうか。

もう一つは、東京都です。昭和50年を基準にすると、平均寿命の伸びがもっとも低いし、それも他の県を引き離しているように見えます。(上に書いた沖縄県や、阪神・淡路大震災のときの兵庫県を除いて)。これも、原因はなんなんでしょうかね。

 

ここで書いた図はTableau Publicで公開しておきました。