なぜ人はビューっとできずにドボドボしちゃうのか

shacho.beproud.jp

この記事を読んでそうだよなーと思いました。ペルソナを絞り切れない状態ですね。私が参加しているプロジェクトでもよくあった気がします。

私の頭の中のイメージでは、消防車から出ているホースが二股に分かれていて、ビューっと出して水を勢い良く飛ばしたいのに、もう一方に水が行っちゃってドボドボ垂れている状態です。伝わるかな?

f:id:Akiyah:20170808003737p:plain

こんな風にならないように、ひとつのプロジェクト(消防車)から出ているホースは一本にしましょう。 2つの火事を消すためにはホースを2本にするしかない!と思っちゃうけど、そういう時は消防車を2台連れてくればいいはず。

 

イラストはいらすとやさんからいただいたものを加工しました。

www.irasutoya.com

 

検索してみたら、二股のホースというものは売っているのですね。なにか使いみちがあるのでしょう。