テンセグリティをつなげる(2)

テンセグリティをつなげる話の続きです。

前回はストローでしたが、テンセグリティで同じことをします。

 

まずは正20面体に相当する、30本のテンセグリティを作ります。

akiyah.hatenablog.com

 

f:id:Akiyah:20160807014344j:plain

これを、2個作ります。
 

そして、つなげる3角形の面を意識しながら、3角形が8個集まるようにつなげます。言葉で説明してもわかりにくいですが、その部分だけを見ると↓こんな風になります。 

 

↓この時は、正20面体からスタートして、つながる正20面体を作っていきました。  

 

↓出来上がるとこんな風になります。

www.instagram.com

 

8個の3角形が集まる部分はスカスカな印象なので、しっかり形になるのかなと不安もあったのですが、なかなかいい感じに形を保っています。

このつなげかたを応用すれば、正20面体とに限らず、正4面体でも正8面体でも、つなげることができるようになります。なかなか面白いでしょ?

 

adventar.org