4月の交通事故発生数は前年に比べて64%ほどになった

4月の交通事故発生状況が公開されていたので、過去の物もダウンロードしてグラフにしてみました。 

例えば4月なら e-Statの都道府県別交通事故発生状況(月中) からダウンロードしています。2019年1月〜2020年4月をダウンロードして、前年との差も書いてあるので2018年の値もグラフにできました。(月毎にファイルが分かれているのでまとめるの結構大変でしたよ。。。まとめてダウンロードする機能があったのでそこは感謝です。DBに入れておいてSQLで取り出せるようにして欲しいな。)

 

まずは全国のグラフです。 

f:id:Akiyah:20200529001434p:plain

交通事故発生状況(2018/1-2020/4)月毎

Tableau Publicでのグラフはこちら

発生件数に注目してみます。2020年4月はグッと下がっていることがわかります。そもそも毎年改善している数値なのに、さらに下がっているのがすごいですね。去年に比べたら64%ほどですね。2020年3月と比べても75%ほどになっています。

緊急事態宣言の影響なのでしょうね。みんなが力を合わせれば交通事故は減らせるんだ!とちょっと希望を感じました。ただ、逆にいうと、単純にみんなが力を合わせても交通事故を減らすのはこの程度が限界なのかな、と残念でもあります。自動運転などの別の改善にも期待したいところです。

 

さて、東京に限定してみるともっと減少率が大きいです。 

f:id:Akiyah:20200529001634p:plain

交通事故発生状況(2018/1-2020/4)月毎_東京

死者数が発生件数に比べると減っていないことが気になりますね。東京に関しては去年よりも増えています。まあ発生件数に比べて死者数は数が少ないので、ばらつきが比較的大きくなって影響が見えづらいのかもしれません。