警察庁の交通事故統計(の都道府県別交通事故発生状況)をtsvファイルにまとめて公開した

警察庁が交通事故統計を公開していて、交通事故の動向を調べる時にとても参考にしています。特に私は都道府県別の表をみています。

公開してくれているのはとても助かるし、(pdfファイルだけではなくて)エクセルファイルで公開されているので再利用も可能です。

ただ、例えば交通事故統計月報を参照して月毎の変化を見ようとすると、複数のエクセルの表をまとめて月を軸にした表を作り直す必要があって、もっといい形式で公開してくれたらなーと思っていました。

ふと警察庁の利用規約をみると『数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。』と書いてあるので、自分でまとめてから公開したらいいのかなと思って、やってみました。

github.com

数年分の月別の都道府県別の交通事故統計を一つのtsvファイルにまとめて公開しています。警察庁のページからダウンロードして簡単に更新する機能も作っています(まだリファクタリング中)。

そして、簡易的にグラフを表示するページも作っておきました。

f:id:Akiyah:20200704132837p:plain

機械的に集計するだけで、簡単だろうと甘くみていたのですが、いざやってみるとフォーマットが違う月があったり、欠けている情報があったり、いろいろ大変でした。この苦労はまた別のエントリーで書こうかなと思います。

官庁の公開している情報だけど、ちょっと使いにくいというのは他にもあると思うんですよね。こういうのを加工して公開するのも世の中に価値を届ける”知”の1つかなと考えて、今後も別の統計情報にも広げていこうと思っています。