交通事故統計月報(令和2年6月末)の英語版が間違いの修正で迷走中

7月の末に、交通事故統計月報の令和2年6月版が出たのでダウンロードして眺めていました。今回は英語版もダウンロードしたのですが、なんと間違いを見つけてしまいました。

 

 

日本語版の"表2-5 年齢層別・状態別死者数の推移"

まずは日本語版を見てみます。

f:id:Akiyah:20200801154613p:plain

これはみたところ特に怪しくないので、正しいという前提で、次に英語版を見てみます。

英語版(7/29ダウンロード)の"2-5 Trends in fatalities by age group and road user type"

7/29にダウンロードした英語版です。
f:id:Akiyah:20200801154609p:plain

とりあえず、日本語版とは数値が違いますね。日本語版の2010年の列が英語版だと2011年に書かれているようです。どうも列がずれているようですね。右の方の『増減数(Change)』『増減率(Percentage change)』『構成率(Component ratio)』『指数(Index)』などもずれていて英語版は値が明らかにおかしいです。

間違えたまま使う人がいると困ると思って、指摘しようと思いましたが、適切な窓口がよくわからず、御意見箱というところに書いておきました。

 

f:id:Akiyah:20200801160735p:plain

 

英語版(8/1ダウンロード)の"2-5 Trends in fatalities by age group and road user type"

数日経って今日(8/1)、もしかして直っているかなーと思って英語版をダウンロードしてみました。 

で、開いてみるとこんなダイアログが表示されました。

f:id:Akiyah:20200801161024p:plain

あれ、こんなの前は出なかったのに。。。『更新しない』にして、開いてみました。

f:id:Akiyah:20200801154604p:plain

あ、日本語版と同じ値になっている、直ったんだ、と安心したのですが、よーくみてみると、

f:id:Akiyah:20200801161327p:plain

なんと!別ファイルへのリンクが残ったままになっている!(さっきのダイアログはこれか。)

あわてて修正して、公開の手順を間違えたのでしょうか。。。

別ファイルへのリンクにはなっているけど、そのファイルがないから、特に実害はないのですがね。。。でも公的な公開情報なので正しい状態にしてもらいたいものです。

あと、修正したのであれば『公開(更新)日(Update date)』を変えておいて欲しいです。何も言わずに変更すると、変更前にダウンロードしたものも正しいファイルだと思い込んじゃうし。

f:id:Akiyah:20200801161732p:plain

情報公開してくれるのはとても助かるので、今後もどうぞよろしくお願いします。

 

2020/8/11追記 

2020/8/3にもう一度御意見箱に書いて、2020/8/5にあらためて確認したら、別ファイルへのリンクは消えていて、(おそらく)正しい姿になっていました。よかった。ただ、今回も『公開(更新)日(Update date)』が変わっていないですね。

2020/8/13追記 

警察庁広報室からメールが来ていました。御意見箱に書いた指摘に対して修正したということでした。ご連絡ありがとうございます!