木のマドラーでテンセグリティ

木のマドラー6本の両端に切れ込みを入れて、 輪ゴムでテンセグリティ作りました。

f:id:Akiyah:20160513001300j:plain

ジェンガは、作成の途中にサポートツールとして使いました。

f:id:Akiyah:20160513000742j:plain

マドラーの両端の切れ込みは浅いので、輪ゴムを引っ掛けても横に引っ張ったら外れてしまいます。テンセグリティが出来上がった状態ならばギリギリ外れない程度の切れ込みなので、その状態をジェンガを使って最初から作って、最後にジェンガを外すという手順にしました。マドラーは平らなので輪ゴムで縛って固定するのも難しくて、その点でもジェンガではさんで固定するのは良いアイデアでした。

テンセグリティの、完成してしまえば安定している、という特徴を身をもって体験できてよかった。まあでもやっぱりこれは不安定で、写真に撮った後にすぐバラバラになってしまいましたよ。