ストローと輪ゴムで作る正二十面体(静止画)

動画の方を先に載せましたが、静止画版も書いておきます。

 

f:id:Akiyah:20181202004916j:plain

材料

  • 輪ゴム(No.16)を20本
  • ストロー8本(ストローを切って4cmにして、それが30本必要です)
  • はさみ
  • ものさし

 

f:id:Akiyah:20181129012309j:plain

まずはストローを4cmに切ります。曲がる部分は使えないので、それ以外の部分を使います。ストロー1本から4cmの部品が4つ取れると思います。その部品が30本になればオーケーです。

 

f:id:Akiyah:20181129012442j:plain

次にストローをはさみで割きます。切ったストローは内側に丸まって、少し小さくなります。

 

f:id:Akiyah:20181129012723j:plain

ストローの割いた部分に輪ゴムを通します。3本1組にした三角形をスタート地点にして、5つ集めて1周させるようにします。

 

f:id:Akiyah:20181129012809j:plain

これを繰り返すと正十二面体が完成します!(ちょっと説明が飛んでいるように感じるかもしれませんが、完成状態に近づけていけばできると思います。)

 

ちょっと強く引っ張ると外れてしまいますので、セロテープなどで補強してもいいと思います。

 

adventar.org