ストローと輪ゴムの2Vジオデシックドーム

ストローで作る多面体はテンセグリティの試作に使うことが多いのですが、たまに頑張って手強いのを作ることもあります。

下の写真はジオデシックドーム(というか、球だからジオデシックスフィアかな)です。

 

www.instagram.com

 

ジオデシックドームでは一番簡単な2Vというものです。それでもストローの長さが二種類必要になるので、ジオデシックドームの計算機を使って長さを計算しました。

 

www.sonostarhub.com

 

輪ゴムがストローから外れやすくなっちゃったので、セロテープでストローの割いた部分を止めておきました。壊れにくいし、潰したり戻したりできるので、しばらくムスメがかぶって遊んでいましたよ。

 

adventar.org