テンセグリティの紙パイプをモノタロウの紙管に変えた

akiyah.hatenablog.com

と書いたけど、66本の作品を作成中に全体が重くなりすぎることに気がついて、素材を変えてみようと思いました。

もともとはセリアの紙パイプで、2本で100円です。奥さんに言って、ラップの芯を貸してもらい、重さを測ってみました。

 

セリアの紙パイプ:60g

f:id:Akiyah:20181223015707j:plain

 

ラップの芯:40g

f:id:Akiyah:20181223015716j:plain

2/3の重さであることがわかったので、ラップの芯に変更することにしました。が、入手する方法がわかりません。色々探していたところ、モノタロウで紙管というものを売っていることを見つけました。

www.monotaro.com

1本65円なので、十分安価です。コメント欄に軽めと書いてあったので、期待して予備も含めて70本を買ってみました。

 

モノタロウの紙管:25g

f:id:Akiyah:20181223015726j:plain

 

なんと、25gです。ラップの芯より軽い!

とてもいい素材を見つけることができました。いま作成中の作品はこれに置き換えていきます。

 

手前から、セリアの紙パイプ、ラップの芯、モノタロウの紙管

f:id:Akiyah:20181223015950j:plain

 

adventar.org