テンセグリティ作りで使っている素材(ゴム編)

akiyah.hatenablog.com

昨日の続きです。今回はゴムです。

大きいもの・中くらいのもの

オーバンド

共和のオーバンドがサイズが豊富で使いやすいです。

www.kyowa-ltd.co.jp

このページでサイズを確認しながら丁度良いものを買っています。

モビロンバンド

モビロンバンドはオーバンドよりも薄くて強い、ゴムじゃない輪ゴムです。

jp.misumi-ec.com

オーバンドはテンセグリティのようにずっと引っ張った状態にしておくと何ヶ月かでブチっと切れることがありますが、モビロンバンドはほとんど劣化しません。サイズは何種類かありますが、オーバンドに比べると少ないですね。

平らなので仕上がりが綺麗になるという利点もありますが、逆にねじれが気になるという点もあります。

以前、オーバンドとモビロンバンドの特性を比べてみました。特性に応じて使いこなせるようになりたいですね。

小さいもの

テグス

www.kiwaseisakujo.jp

小さいテンセグリティをつくるときは1号のテグスを使っています。伸びないのでちょっと扱いづらいのですが、すごく細くて強いので、固めに作ることができます。

アンタロン

www.kiwaseisakujo.jp

もう一つはアンタロン。こっちは伸びます。結構伸びるので出来上がりが柔らかくなります。

一つの作品の中でも1号テグスとアンタロンを組み合わせると良いのかもしれません。