マストドンのインスタンスを立てたけどそのあとどうすればいいのか

話題のマストドンインスタンスを立ててみました。 

akiyah.com

↑ここです。おひとりさまインスタンスのつもりです。(ただ、会員登録は閉じていません。)

AWSでつくりました。↓のチュートリアルをバッチリ参考にさせていただきました。ドメイン(akiyah.com)は以前とっていたので、それ以外はほぼ完全にこのまま作業しました。

webfood.info

インスタンスを立ててはみたけど、実はマストドンのユーザーとしての使い方がいまいちよくわかっていないです。

アカウントはインスタンス毎に取るものだとおもって、 akiyah@mstdn.jp、 akiyah@mathtod.online、 akiyah@everydon.com、 と作ったのですが、それぞれ連動するものではないらしいですね。じゃあ、どれかをメインにしたらいいのかなと考えて、せっかくだからと自分のインスタンスを立てて、自分のドメインで作ったアカウントをメインアカウントにしようとしてみました。

で、いざ、立てたインスタンスを見てみると、、、

f:id:Akiyah:20170430202034p:plain

さみしい、、、

てっきり、連合タイムラインにガンガン流れてきて、それを見ながらリモートフォローをしていけばいいと思っていたのですが、連合タイムラインにも自分の発言しか存在しないのです。

f:id:Akiyah:20170430201757p:plain

サーバー情報を見ると、接続中が2個のインスタンスです。最初は0個でした。これが少ないから連合タイムラインが流れないのでしょうね。ただこの接続中インスタンスを増やす方法知らないです。なぜ0から2に増えたのかもわからない。。。他のインスタンスの親切な管理者の方に接続してもらった、とかですかね。

まあ、インスタンスの接続は別にいいとしても、 メインアカウントakiyah@akiyah.com )でリモートフォローを増やしていかなければ。akiyah.comの連合タイムラインはなにも流れていないのでmstdn.jpの連合タイムラインを見てリモートフォローすればいいのかな。とはいえ2つのドメインのアカウントを使い分けて作業しないといけないので面倒なのですが。。。

いろいろわかっていないのですが、せっかくインスタンスも立ち上げたことだし、手探りでやっていこうと思っています。