Tableauでスパイラルチャート

こんな風なスパイラルチャートをやってみました。 データはTableauに入っている「サンプル-スーパーストア」です。

下記のような計算フィールドを用意します。

[θ]

2 * PI() * (DATEPART('month', [オーダー日])-1) / 12

角度θを、月毎に増えていって一年間で一周するようにします。 1月が一番上に来るように、マイナス1をしています。

[売上_cos]

[売上] * cos([θ])

角度θをつかって、x座業を計算します。

[売上_sin]

[売上] * sin([θ])

角度θをつかって、y座標を計算します。この二つで二次元に配置することができます。売上に応じて外側に広がるようにしています。

f:id:Akiyah:20160628144631p:plain

出来上がったのはこういうグラフです。

このデータは、スパイラルチャートだとちょっとわかりづらいですね。。。