週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、週刊少年サンデーの作品の人気安定度

akiyah.hatenablog.com

の続きです。このデータはみてて楽しいのでほんと感謝です。

前のエントリーでは週刊少年ジャンプだけを扱いましたが、週刊少年マガジン週刊少年サンデーのデータもあったので、Tableauのユニオンを使ってくっつけて扱いました。 

縦を人気(掲載位置の平均)、横を安定度(掲載位置の標準偏差)にして散布図を作りました。全部は数が多すぎるので、100話以上ある作品に限っています。

Tableauのウィンドウをすっごく拡大してとったスクリーンショットが下の画像です。

f:id:Akiyah:20170511094911p:plain

上に行くほど高人気で、右に行くほど安定しています。散布図として正の相関の傾向が見えますね。中央あたりに見える青い大きい丸が、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」です。

右上の作品は、ずっと人気で安定していた名作です。拡大してみるとこんな感じ。

f:id:Akiyah:20170511094923p:plain

「ワンピース」はダントツですね。「おれは鉄平」、「一球さん」、「ハリスの旋風」、「金色のガッシュ!!」が続いていますが、私は知らない作品です。。。「DRAGON BALL」、「暗殺教室」も同じくらいの位置ですね。高人気の作品が安定しているのは当たり前で、ずっと人気があるから先頭近くに掲載されていたのでしょうね。

f:id:Akiyah:20170511094917p:plain

右下、つまり、不人気で安定している作品って、不思議ですよね。不人気なら続かないはずなのに。みてみると「もう、しませんから。」、「ピューと吹く!ジャガー」、「王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜」などです。実はこれらは人気作品で、雑誌の最後尾に固定して掲載されていた作品なんですよね。掲載位置が人気を表しているわけではない、という例ですね。でも全体の傾向からしたら外れ値みたいなものですね。

f:id:Akiyah:20170511094920p:plain

このデータを作る目的は、じつは一番不安定な作品を知ることでした。なので不安定作品を知るために左のほうを見てみると、「無用ノ介」、「あらし!三匹」、「ふたり鷹」と書いてあります(読んだことない)。その次はだいぶ上の方に「サーキットの狼」ですね。不安定なのに平均人気が高いというのはすごいです。これも読んだことないのですが、不安定&人気ぶりを知りたいので読んでみようかな。

私の一番好きな漫画である「SPACE ADVENTURE コブラ」もこの不安定&人気のあたりにいました。このへんは人によっては大好き、という作品が集まっているのかもしれません。上の張ったTableau Publicでは100回以上の作品のみを表示していますが、表示する最小連載回数を減らして全部表示することもできます。右上のテキストエリアにタイトルを入れると探してくれるので、自分の好きな作品を探して遊んでみてください。(Tableau Publicってこういう時便利!)