U-NEXTでアンパンマンの第1043話近辺をみて顔汚れの割合を調べてみた

1歳の娘が夜寝ない時など、U-NEXTアンパンマンをよく見ています。
U-NEXTにはアンパンマンチャンネルというのがあって、過去のTVシリーズの15話を1ヶ月毎に入れ替えているようです。
ふと、アンパンマンの顔汚れの割合が知りたくなって、集計してみました。

話数 タイトル 顔汚れ アンパンチ
第1043話-B ドリアン王女とポッポちゃん
第1059話-B クリームパンダとマグぼうや ×
第1062話-B ばいきんしらたき姫とスキヤキの里
第1068話-B SLマンとオーロラ姫
第1069話 カカオくんと化石の魔王
第1070話-B アンモナイトくんとジャングルの塔 ×
第1071話 コキンちゃんのひなまつり ×
第1072話-A 氷の女王とふきのとうくん ×
第1072話-B カレーパンマンとマダム・ナン × ×
第1085話-A しょくぱんまんとパジャマン × ×
第1085話-B やきそばパンマンとアリンコキッド ×
第1086話 クリームパンダとなまいきナマコ
第1127話 アンパンマンと宇宙のブリキッド ×
第1132話 黒バラ女王とビクビクちゃん
第1170話 ドキンちゃんとたまごひめ ×

ちなみに、テレビの最新版は2017/03/19時点で第1349話だそうで、第1043話は2010/7/23のようです。

意外というか、顔汚れは15話中6話だけで、40%ですね。毎回汚れているイメージだったので、もっと多いと思っていました。この15話の選択はランダムとは言えないですが、ランダムだと仮定すると、n=15, p=0.4で二項分布の標準偏差σ= √(p*(1-p)/n)=0.13で、95%信頼区間は0.4±2*0.13=14%〜66%というところでしょうか。広すぎてなんとも言えないですね。もうちょっとデータを集めなければ。

ちなみに、アンパンチしないで終るときもあるんですよ。この15話の中では2話がそうですね。だいたい特殊なキャラがばいきんまんの行動を封印してアンパンマンが手を下す前にバイバイしています。今回の調査の中では『第1072話-B カレーパンマンとマダム・ナン』のマダム・ナンに注目です。

なぜかばいきんまんを尊敬しているマダム・ナンがばいきんまんほめ殺しにして、バツが悪くなったばいきんまんはすごすごと退散します。

f:id:Akiyah:20170319212932p:plain
f:id:Akiyah:20170319212928p:plain

バツの悪いばいきんまんの顔、そして状況が飲み込めない人々の顔が必見です。

今回の調査では、アンパンマンの顔が汚れて取り替えて元気100倍になったアンパンマンが、アンパンチをしないというパターンは見つかりませんでした。私の記憶にもないので、あったらかなりのレア回だと思います。1000回以上もやっているアンパンマンなので存在するかもしれません。情報あったら教えてください。