朋優学院の虹色祭に行ってきた

朋優学院高等学校虹色祭に行ってきました。卒業した高校というわけでもないし、近所というわけでもないけど、テンセグリティを調べているときに朋優プロジェクトという企画でテンセグリティを作っていることを知って、2018年の日程がもうすぐだと知ったからです。

ho-yu.ed.jp

 

今年はテンセグリティではなくて別の巨大モニュメントでしたが、それでも見応えありました。正四面体を重ねた塔ですね。 

f:id:Akiyah:20180930152252j:plain

 

入り口にあったモニュメントも正四面体をイメージしたアーチのようなものでした。

f:id:Akiyah:20180930151729j:plain

 

これ以外にも面白いものがあったので紹介します。

 

パスタブリッジ

パスタで橋を作って、耐えられる重さを計測するようです。ちらっとだけみました。

f:id:Akiyah:20180930153454j:plain

 

多面体コーナー

星型多面体もあってすごい。面に切れ込みを入れて組み上げているようです。

f:id:Akiyah:20180930153055j:plain

 

ストリングアートのような、グラフの表現。

線を結ぶ場所を事前に計算しているようですね。

f:id:Akiyah:20180930153012j:plainf:id:Akiyah:20180930153003j:plain

 

math Donut

いろんなドーナッツを数式でグラフとして描画しています!フレンチクルーラー面白いなー。

f:id:Akiyah:20180930153355j:plainf:id:Akiyah:20180930153359j:plain

 

《線と面と光と。》

正二十面体の辺をストリングアート的に結んでブラックライトで照らしたもの。こういうの奥さんが好きなので、写真を送ってあげたら喜んでいました。

f:id:Akiyah:20180930154006j:plain

 

終了間際の1時間くらいしかいられなかったのですが、色々面白いものを見ることができて満足でした。来年の巨大モニュメントも期待しています。