週刊少年ジャンプの掲載順データを見てると楽しい

qiita.com

を読んでwj.jsonをRで読み込んで遊んでいたところ、wj.jsonで遊んでいる人の記事が出ていました。

ima.goo.ne.jp

この記事で書いているグラフはシンプルで見やすくてイイですね。Tableau Publicでマネしてみました。

1週間毎のグラフだとギザギザすぎるので、移動平均をとってなめらかにしたグラフもつけてみましたよ。今回は掲載順に関する時系列のグラフを作っただけですが、wj.jsonのようなデータがあればいくらでも遊べますね!

オープンデータ、とは言わないのかもしれないけど、データが公開されているということのパワーを改めて思い知りました。