読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生放送中に子供が乱入をベイズ統計学の面積図にしてみた

www.youtube.com

この動画は奥さんと見て楽しませていただきました!

 

www.huffingtonpost.jp

その動画に出てくるお母さんをベビーシッターと勘違いした人がいるようです。まあ、だれでも勘違いはするものなのでそれはそれとして、ベイズ統計学の面積図の題材にちょうどいいと思ったので試してみます。

この記事に出てくる情報として、白人が白人意外と結婚する割合は7%だそうです。また、アメリカの白人率は72.4%だそうです。ベビーシッターを雇っている割合はわからなかったのですが、ここでは必ずベビーシッターさんがいて、奥さんとベビーシッターの人数比は1:1であるとしておきます。(ここに書いた数字は条件次第で全然違ってくるかもしれませんが、こういう設定であるということにして進んでしまいます。)

 

f:id:Akiyah:20170318231133p:plain

すると、白人男性の家にいる女性が『白人ではなかった』場合、奥さんである割合は約20%で、ベビーシッターである割合は約80%ですね。数値は適当ですが、まあ、人々の思っている先入観としてはこんなものなのかもしれません。

参考にしたのは下の本です。上に書いたような面積図でベイズ統計学を説明してくれてわかりやすいです。

完全独習 ベイズ統計学入門

完全独習 ベイズ統計学入門