three.jsのDragControlsはドラッグ中の動作が平面じゃなくて球面らしい
に関連して。
three.jsのDragControlsでのドラッグ&ドロップも上記のエントリーの様に、カメラからの視線と仮想的に作ったドラッグ用の平面を使って実現しているのだろうなあ、と思っていたら、実は違いました。球面のようですが、まだ正確にはソースコードを読み解いていません。
↓このアニメーションを見ると、後ろの方にあるオブジェクトが、ドラッグのたびに前に出てくるのが解ると思います。
three.jsのDragControlsはドラッグ中の移動は平面じゃなくて球面のようだ。 pic.twitter.com/M0bSI3X0wC
— Akiya Mizukoshi (@Akiyah) 2016年11月29日
私としては、平面のほうが直感的でいいな、と思っています。DragControlsのパラメーターでドラッグ中の3D空間内の移動を選べたらいいのかな。
追記(2016/11/30 12:52)
局面だったのはバグだったらしい。devの最新で直っていました。処理もシンプルになっていて嬉しい。
DragControls: Simplified code using THREE.Plane approach. · mrdoob/three.js@50260c2 · GitHub