Googleスプレッドシートでヒストグラム(Excelは大変なので)

ヒストグラムを見るときにはRやTableauを使うことが多いのですが、Excelで簡単にヒストグラムがかけたらいいなとよく思っていました。Excelヒストグラムを書くことが大変なのは、ググればたくさん出てきてわかります。(Excel2016では簡単にかけるようになったようですが、持ってないので使ったことはないです。)

ふと、Googleスプレッドシートだったらできるかも、と思ったら、ごく簡単にできました。

範囲選択して、挿入からグラフを選んで、

f:id:Akiyah:20160531151544p:plain

ヒストグラムを選択して、

f:id:Akiyah:20160531151536p:plain

完成。f:id:Akiyah:20160531151529p:plain

バケットサイズを変更すれば幅の調整もできます。

f:id:Akiyah:20160531151523p:plain

残念ながら、これをExcel形式でエクスポートしても、Excelからは見られませんでした。