読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

参加メモ: Kanban Casual Talks 『カンバン仕事術』出版記念イベント「カンバンはいいぞ!」

イベント

Kanban Casual Talks 『カンバン仕事術』出版記念イベント「カンバンはいいぞ!」、に参加してきました。会社が会場提供なので参加が楽でうれしい。

orajp.connpass.com

公開された資料をメモっておきます。

「カンバンのキホン ~始めるのをやめて、終わらせることを始めよう~」 吉羽龍太郎

カンバンの前に、まず見える化

「それって本当にカンバン?」 原田騎郎

突然チョコレートを使ってゲームを開始してました。カタカナのカンバンとひらがなのかんばんは違う(という人がいる)という話。

「全部門にカンバンを導入した10の理由と活用事例」 新井剛

これはすごかった。資料必見。総務とか広報とかがやる気になればこんなカンバンができるという見本ですね。

パネルディスカッション

デジタルvsアナログとか、ふりかえりの話とか。 

ゲーム

 付箋紙にドットを貼るゲーム。バッチサイズを変えてやってみる。私のチームでは一人ずつバラで生産するようにしたら効率がめちゃ上がりました。

f:id:Akiyah:20160519220723j:plain

スループットが1.8から3.8になって、最後は11になっています!(受け入れ率は低下しているけど!)

参考:

Kanban Casual Talks(2016/05/19) まとめ - Togetterまとめ