ポルシェのオープンカーを借りてピットインした

9月から働いているビジネスバンクグループという会社では、四半期の最終営業日が特別休暇日になる『ピットイン』という制度があります。 bbank.jp このタイミングにあわせて、奥さんとドライブに行くことにしました。うちはクルマを持っていないので、ドライ…

テンセグリティの作り方

うちにある一番大きいテンセグリティのゴムが劣化してきたので、思い切ってモビロンバンドで作り直しました。ついでに作り方をメモしておきます。 【作品】 1辺60cmの棒を30本使ったテンセグリティ 【素材】 ・10mmx20mmx600mmのバルサ材、30本 タウン・ドイ…

お風呂で〇〇する? 50代女子の常習率は想像以上に……

あいかわらずしらべぇは適当な分析をしていますね。ちょっと気が向いたのでチェックしてみます。 sirabee.com この調査の人数は、男女で1343名だそうです。そのうちで、「よくする」と答えた人は6.6%だそうです。 男女別だと、男性の「よくする」は8.8%で、…

県別平均寿命の推移を調べた

テレビをぼんやり見ていた時に、県別の平均寿命の推移、というようなことをやっていて気になっていたので調べてみました。 ちょっとググって参考にしたのはここ。 www.garbagenews.net 平均寿命と平均余命の違いなども勉強になりました。 データはここからダ…

なぜ人はビューっとできずにドボドボしちゃうのか

shacho.beproud.jp この記事を読んでそうだよなーと思いました。ペルソナを絞り切れない状態ですね。私が参加しているプロジェクトでもよくあった気がします。 私の頭の中のイメージでは、消防車から出ているホースが二股に分かれていて、ビューっと出して水…

PechatとMESH(動きタグ)をつかってしゃべるぬいぐるみを作った

Pechatというおもちゃを借りたので、少し遊んでみました。 pechat.jp これ、なかなかよくできています。今回はうちにあった指人形に入れて2歳の娘に渡して、スマホで遠隔操作してお喋りをすることができました。 スマホでセリフを選ぶのがちょっと手間で、適…

週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、週刊少年サンデーの作品の人気安定度

akiyah.hatenablog.com の続きです。このデータはみてて楽しいのでほんと感謝です。 前のエントリーでは週刊少年ジャンプだけを扱いましたが、週刊少年マガジンと週刊少年サンデーのデータもあったので、Tableauのユニオンを使ってくっつけて扱いました。 縦…

VueとMathJaxで数式エディタを作ってみた

jp.vuejs.org Vueの勉強のために、↑このMarkdownエディタをマネして数式エディタを作ってみました。 Markdownエディタをちょっと変更すればいいだろうと思っていたけど、MathJaxはTeXのテキストをHTMLテキストに変換するようにはなっていないので、Vueと相性…

週刊少年ジャンプの掲載順データを見てると楽しい

qiita.com を読んでwj.jsonをRで読み込んで遊んでいたところ、wj.jsonで遊んでいる人の記事が出ていました。 ima.goo.ne.jp この記事で書いているグラフはシンプルで見やすくてイイですね。Tableau Publicでマネしてみました。 // 1週間毎のグラフだとギザギ…

マストドンのインスタンスを立てたけどそのあとどうすればいいのか

話題のマストドンのインスタンスを立ててみました。 akiyah.com ↑ここです。おひとりさまインスタンスのつもりです。(ただ、会員登録は閉じていません。) AWSでつくりました。↓のチュートリアルをバッチリ参考にさせていただきました。ドメイン(akiyah.com…

日本の高校数学の四分位数の求め方はRの9種類のどれとも違う

こんな驚きのツイートを見かけました。 Rの quantile 函数では、分位数を求める方法が9種類用意されています。どれを使うかによって、もとめられる値が変わります。ちなみに日本の高校数学の四分位数のもとめ方はその9種類のどれにもあてはまりません。 — Fu…

AgileJapan2017でモブプログラミングに飛び入り参加しました。

AgileJapan2017でモブプログラミングに飛び入り参加しました(飛び入りというか、後ろで見てようかなと思ったら座らされちゃった)。参加者は、7人くらい。 お題というか言語はelmというもので、参加者全員が知らない言語でした。みんなで調べながら動くもの…

AgileJapan2017 【基調講演】 “モダンアジャイル”

AgileJapanに参加して、おめあての基調講演のモダンアジャイルを聞きました。 www.agilejapan.org 最近はアジャイルはバズワードっぽくてアジャイルの話をするとずれていることが多くて困っていたし、アジャイルソフトウェア開発宣言も「いままでのウォータ…

Docker内でbundle exec rspecがやけに遅かったけどなおった件

Docker Compose使ってRailsのプロジェクトをしています。 ある時から突然bundle exec rspecが遅くなってしまって、テスト自体は10秒程度なのにコマンドとしては2分くらい待たされるという現象になってしまいました。rspecに限らずbundle execが何やっても遅…

U-NEXTでアンパンマンの第1043話近辺をみて顔汚れの割合を調べてみた

1歳の娘が夜寝ない時など、U-NEXTでアンパンマンをよく見ています。 U-NEXTにはアンパンマンチャンネルというのがあって、過去のTVシリーズの15話を1ヶ月毎に入れ替えているようです。 ふと、アンパンマンの顔汚れの割合が知りたくなって、集計してみました…

生放送中に子供が乱入をベイズ統計学の面積図にしてみた

www.youtube.com この動画は奥さんと見て楽しませていただきました! www.huffingtonpost.jp その動画に出てくるお母さんをベビーシッターと勘違いした人がいるようです。まあ、だれでも勘違いはするものなのでそれはそれとして、ベイズ統計学の面積図の題材…

サムネイル画像を見に行ったらその画像がなかった

この前見た記事がこれです。 dentsu-ho.com はてなブログで表示するとちっちゃいグラフが見えますね。twitterだとこんな風に見えます。 このサムネイルのグラフを見て、統計でウソをつく法の怪しいグラフみたいだからチェックしようかなと思って。 で、クリ…

安全な状態で挑戦したほうがいいという話

このまえTOCのコンサルタントの方とお話をする機会がありまして、安全と挑戦に関することを聞きました。 屋上の端っこでジャンプするのと、地面でジャンプするのと、どっちが高く飛べると思いますか? 安全な状態で挑戦してこそいい結果を出せるのですよ、と…

豊島区の区民作品展にテンセグリティを展示しました

豊島区の区民作品展に、手作りのテンセグリティを展示させていただきました。 豊島区の区民作品展に出したテンセグリティがちゃんとかざられてました。棚を一個もらえてうれしい。 pic.twitter.com/GOBYVtlQWz — Akiya Mizukoshi (@Akiyah) 2017年2月4日 こ…

ロメロスペシャルのいらすとやコラ

女性にロメロスペシャルをかけてセクハラというニュースがあったのですが、そのイラストがすごいインパクトでした。 www.sankei.com www.hochi.co.jp www.nikkansports.com こういうイラストって、ニュースを書くときにイラストレーターに依頼して書いてもら…

イロモネア2017正月SP分析(1)

www.tbs.co.jp イロモネアが好きで、今年も正月SPを楽しんだのですが、見るたびに毎回『イロモネアのルールってどういう意味があるんだろう』と考えては、結論が出ないでいました。 そろそろ自分なりに決着を付けたくなったので、ひとまず録画してあった番組…

メロンとメロンパンは別に直交する概念ではない

「AとBは直交する」という表現を聞くたびに、 (´-`).。oO(本当にAとBは直交するのかな とぼんやり気になっていました。 で、そういう機会がまたあったから軽くぐぐってみたら「直交する」に関してのブログを見つけました。 iwamot.ldblog.jp 数学用語のort…

CodeIQが好きなのでもうちょっとこうなってほしいという要望

CodeIQというサービスがありまして、簡単に言うとエンジニアがプログラミングして出された問題を楽しく解くというようなものなんですね。 codeiq.jp 自分の中で波があって、数年前からだと思うのですが飛び飛びに参加しています。一年くらい前に何問か連続で…

いつか見てみたいテンセグリティのリスト

作るのが楽しくてしょうがないテンセグリティだけど、検索してみるといろいろな形で表現されていて感動します。メモとしてリストにしておきます。 テンセグリティドーム(ホワイト・ライノ) 技術とデザインのフュージョン ―世界初のテンセグリティドーム(…

ランディングページの平均滞在時間100秒だと思い込んでやらかしたこと

これはWebサイトパフォーマンス Advent Calendar 2016の12/23のエントリーになります。書いているのは12/24が終わりそうなタイミングですが、なんとなく12/24の枠に入るのは遠慮しちゃっていて、時間をさかのぼっています。 qiita.com 一年くらい前のことで…

あわてんぼうの過誤にはまっている、しらべぇの「ケンミン8万人調査!」

しらべぇというサイトがあって、そのシリーズ記事に「ケンミン8万人調査!」というのがあります。各都道府県の傾向を全国8万人の調査から示していく記事ですね。例えば沖縄県であればこれ。 sirabee.com 時系列で見ると2016年9月に北海道から始まって、2016…

「横断歩道に人→車9割停止せず」らしい。

www.asahi.com JAFってすごい。 交通マナーの実態を調べようと、JAFが初めて調査した。車の通行量や車線など条件が似た全国94カ所の信号機のない横断歩道で、今年8月15日~9月1日の日中、JAF職員が横断を試みた。その結果、歩行者が渡ろうとし…

イタルダインフォメーション交通事故分析レポート No.118 高齢歩行者の道路横断中の事故

www.itarda.or.jp 最近知って、過去のもチラチラみてたイタルダインフォメーションの最新のものが出ていました。わかりやすくまとめられていてとても参考になります。 とりあえず冒頭のこのグラフだけでインパクト大きいです。 ここでは高齢者とは65歳以上と…

光る魔法陣、というのを作ったら娘と奥さんが喜んでくれた

動かしてみると解ると思いますが、魔法陣っぽい図形がかけるツールです。Mahougenという魔法陣を作るAndroidアプリを私のAndroidタブレットに入れて娘に見せたら喜んでいたのだけど、娘が使っているデバイスはiPad miniなので入れられなくて、じゃあどこでも…

three.jsのDragControlsはドラッグ中の動作が平面じゃなくて球面らしい

akiyah.hatenablog.com に関連して。 three.jsのDragControlsでのドラッグ&ドロップも上記のエントリーの様に、カメラからの視線と仮想的に作ったドラッグ用の平面を使って実現しているのだろうなあ、と思っていたら、実は違いました。球面のようですが、ま…